知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

正社員という働き方は「定額制」という見方━アズアサービスモデル

以前ツイッターで以下のようなツイートを発見して、リツイートしました。

 

リツイート先の内容は

先生「毎月定額料払えば使い放題なものはなーんだ?」たかしくん「正社員」

 

という風になっていまして、「はっ」とさせられリツイートしました。

 

正社員というのが、毎月定額料を払えば使い放題と言われると「それは言いすぎではないのか?」と思われるかもしれません。

 

ですが、この考え方は最近の日本のブラック企業の事例や、電通での事件の事例から、あながち間違いではなく、ある意味ではこういった視点もあるかもしれません。

 

今回の記事は、このことについて以前から思うことがあったので書いていきます。

続きはこちら