知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

派遣社員や非正規社員は本当に低賃金労働しかないのか━派遣社員の職種別時給事情

このブログでは、派遣社員について以下のような過去記事を書いています。

これらの記事で書いたことは、

  • 「正社員ってメリットがあるのだろうか」
  • 「IT系の仕事で優秀な人というのは、実は正社員では働いていないのではないか」
  • 「なぜなら正社員以外でプロジェクト型の仕事とか派遣社員で非常に高額の時給があるからではないか」

 

といったことを書いてきました。上記以外にも、自分が経理派遣社員としての経験談的な記事は書いていきました。

 

世間では

「非正規なんて嫌だ、早く正社員にしてほしい」とか

「好きで派遣社員なんてしているわけじゃない」

といった意見もあります。

 

それは非正規社員派遣社員などが低賃金であったり、正社員と比べて待遇が悪かったりといったことが理由として挙げられているようです。

 

果たしてこれらのことは本当なのでしょうか。

 

このブログでは自分が経理としての派遣社員の経験があるのに、派遣社員のニュースとかトレンドについてあまり扱ってはいませんでした。また、昨今の人手不足から現在の労働市場はどうなっているのか、

 

派遣社員としての仕事にはどういったものがあるのか、職種ごとの時給とはどれくらいものなのかという点について、派遣社員は本当に低賃金労働しかないのかといことも含めて今回書いていってみたいと思います。

 

続きはこちら