知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

今後の社会において、なぜテレワークが必要になるのか━働き方改革という発想

「あぁ!なんとか毎日の満員電車に乗らずに会社に行かないで嫌な上司とも空間を共有せずに自宅でできる仕事がないものか!」

 

と、多くの人が考えたことがあるのではないでしょうか?かくいう自分も正社員、派遣社員として今日まで働いてきましたが、「なんとか他に選択肢がないものだろうか」と日々考えていました。

 

なぜわざわざ毎月高いお金を払って定期券を購入し、辛い想いをして満員電車に乗らなければいけないのでしょうか?

 

なぜ憂鬱な気持ちになってまで職場まで足を運ばなければならないのでしょうか?大雪で電車が全て止まって、会社に行きたくても行けなくなって休まざるを得ない状況にならないだろうか、と考えたことは一度や二度ではありません。

 

現在は2017年であり、数年前、数十年前と比べればIT技術はかなりの進歩を遂げているはずです。それなのになぜいまだに以前と同じようなライフスタイルを続けなければいけないのでしょうか?

 

他に選択肢はないのでしょうか・・・。いえ、どうやら政府も昨今の社会情勢から「テレワーク」というもの促進をせざるを得ないと考えているようです。

 

今回はこのテレワークというものについて、最近読んだ本やニュースから気づいたことを書いていってみます。

 

続きはこちら