知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

現場の激務は広告費や採用費をどぶに捨て続けることになり、負のスパイラルになっていく

企業で採用を担当している方であれば、皆良い人材を採用しなければと考えていらっしゃると思います。それと同時により多くの良い人材を採用するということも考えていらっしゃると思います。しかし良い人材を採用し、さらに多くの人材を採用できたとしてもその人材が「定着しない」となれば心中穏やかではなくなるでしょう。

 

「現場が人が欲しいと言うからこちらが駆けずり回って人を引っ張ってきているのに、特に昨今は人口減少が問題となってきてなかなか人が採れない。その苦労して採用した人材をすぐ辞めさせるなんて現場の人間は何を考えているのか?」

 

そのように考える人事担当者も少なくないのではないでしょうか。今回は企業において、特に外食産業において人が増えないことについて最近思ったことを書いていってみます。

 

続きはこちら