知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

紙の精算書からx-pointのワークフローに変わって思う経費精算の機械化と働き方の変化

ここまで何社かの企業で経理として働いてきましたが、経理の仕事は基本的な部分では共通しています。ですが、エクセルで集計するのか、それとも会計ソフトを使って集計するのか。

 

紙を使って精算するのか、それとも専用のシステムを使って精算するのか。

 

手形を使った取引も同様です。紙を使った手形で取引をするのか、もしくは電子手形を使って収入印紙や郵送費も削減して取引するのか。

 

経理の仕事ひとつとっても、そのやり方は企業において様々です。

 

昨今では人間の仕事に対する機械化や自動化がどんどん進んでいるという話をよく聞きます。

 

それは経理の仕事も同じであり、業務の機械化やコンピュータ化への変化に対して対応していかなければならないということを強く感じるようになってきました。そのことについて感じたことを今回は書いていきます。

 

続きはこちら