知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

1年間ExcelVBAを勉強して驚いたのは処理の高速化の世界があるということ

ExcelVBAやAccessVBAなどのプログラミングの勉強を始めてだいたい1年ぐらいが経ちましたが、その中で非常に驚いたことがあります。それは、プログラミングには

「さらなる高速化の世界がある」

ということです。

 

このブログでは、1年程前からとあるきっかけによって、ExcelVBAによってつくられたマクロの威力について思い知らされた、といった記事をいくつか書いてきました。

 

というのも、普通に手作業で進めていたら1時間とかそれ以上かかっていたであろう仕事が、Excelのマクロを利用することによって文字通り「一瞬」で終わってしまったからです。

 

それからは、マクロやExcelVBAに魅了されて、自分でコツコツ勉強しながら実務でもちょっとずつ使っていくという日々が続きました。それから1年が経つのですが、プログラミングの世界を勉強していると経理の仕事とはまた違った世界を見ることができます。

 

プログラミングの世界を勉強していると、今までとは全く違う価値観を垣間見ることができるのですが、それは先にも書いたように

「さらなる高速化」

です。今回はこのことについていろいろと思ったことを書いていってみます。

 

続きはこちら