知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

AccessVBAエキスパートベーシックの受験と受けてみての感想

先日、AccessVBAエキスパートベーシックの試験を受けてきました。結果としては「合格」できたのですが、思っていたよりも全然難しくて、しっかり勉強してきて良かったと安堵しています。

 

AccessVBAエキスパートという試験は、Accessにあるマクロ・VBAVisual Basic for Applications)のスキルを認定する資格試験制度です。

 

以前からこのブログではExcelVBAやAccessVBAの有用性、受験結果について以下の過去記事のようにいくつか書いてきました。

 

1年程前にExcelVBAの脅威の性能に驚かされ「これは勉強しないといけない」と一念発起し、仕事の合間を縫ってコツコツと勉強。さらに日々勉強してきた知識を仕事にも少しずつ生かしながら業務を改善してきました。

 

上記に引用した過去記事に書いたように、今年の4月にExcelVBAエキスパートスタンダード、6月にMOS Accessの試験を受けて幸いにも合格。そして今回はAccessVBAのエキスパートベーシックに挑戦し、この試験からも何とか合格を得ることができました。

 

今回はこのAccessVBAエキスパートベーシックについて簡単にまとめていきたいと思います。

 

続きはこちら