知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

DBソフトのAccessと表計算ソフトのExcelとを比較した場合の違い

以下の過去記事のように、以前ExcelVBAエキスパートスタンダードについて書きました。この資格を取得する理由や目的は過去記事にいろいろと書いていきましたが、この次は「AccessVBA」を取得しようと思っていました。

 

しかし自分はこれまでの仕事で、そもそも「Access」というデータベースソフト自体をほとんど触ったことすらありません。ですからAccessVBAの前に、まずはAccessを勉強しなければいけないということで、最近はAccessについて勉強していました。

 

Accessを勉強し始めてまだそれ程時間は経っていないのですが、「Accessってこんなことまでするの?」とか「Excelと比べるとこういった部分が便利かもしれない」などいくつか気づいたことがありました。

 

自分はまだ会社の業務などでAccessを使ったことはなく、勉強した範囲内でしか書けませんが、その中で気づいたことを自分なりに簡単にまとめていってみようかと思います。

続きはこちら