知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

Excelはグラフ作成や分析、Accessはデータ管理で使い分けるという考え方

Microsoft Officeの「Access」というと多くの人はどういったイメージを持たれるでしょうか。このAccessというのはExcelに比べればあまり使われてはいないようなので、イメージがわかないかもしくは「Excelの拡張版」みたいなイメージを持たれている人が多いのではないでしょうか。

 

自分がまさにそんな感じでして、AccessAccessを勉強してきたとはいっても実際の業務ではまだまともに使った経験はありません。「Excelに比べれば多くのデータを管理できる」ということはわかってきたので、「じゃあそれ以外の機能でもExcel以上の機能が使えるのではないか」と考えていたのですがどうやらそうでもないようです。

 

今回はExcelの得意分野、Accessの得意分野からこの2つのOfficesoftについて気づいたことをまとめていってみます。

Excelの得意分野、Accessの得意分野という考え方が生まれたきっかけ

Excelの得意分野、Accessの得意分野」という考え方が自分の中で生まれたのは、以下の過去記事の試験で利用した『ExcelVBAでAccessを操作するツボとコツがゼッタイにわかる本』がきっかけでした。

本書には次のように書かれた部分があります。

 

続きはこちら