Microsoft Officeの「Access」というと多くの人はどういったイメージを持たれるでしょうか。このAccessというのはExcelに比べればあまり使われてはいないようなので、イメージがわかないかもしくは「Excelの拡張版」みたいなイメージを持たれている人が多いのではないでしょうか。
自分がまさにそんな感じでして、AccessやAccessを勉強してきたとはいっても実際の業務ではまだまともに使った経験はありません。「Excelに比べれば多くのデータを管理できる」ということはわかってきたので、「じゃあそれ以外の機能でもExcel以上の機能が使えるのではないか」と考えていたのですがどうやらそうでもないようです。
今回はExcelの得意分野、Accessの得意分野からこの2つのOfficesoftについて気づいたことをまとめていってみます。
Excelの得意分野、Accessの得意分野という考え方が生まれたきっかけ
「Excelの得意分野、Accessの得意分野」という考え方が自分の中で生まれたのは、以下の過去記事の試験で利用した『ExcelVBAでAccessを操作するツボとコツがゼッタイにわかる本』がきっかけでした。
本書には次のように書かれた部分があります。