知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

新時代のテクノロジーの利益を享受できるかは本人の勉強と選択次第

ここ数年の技術の進歩は目覚しいものがあります。人口知能の発達によって現在の私たちの仕事の半分はなくなってしまうんじゃないかという話もあります。

 

最近の話題では、仮想通貨のビットコインについてよく目にします。この技術にはブロックチェーンというものが使われているようですが、この技術は仮想通貨だけではなく、別の業種などで応用されたビジネスも進んでいるようです。

 

一昔前までは夢物語だと思われていたことが、段々と現実味を増していっている世の中ですが、最近思ったことがあります。

 

それは、いくら周りの技術が進歩して生活が便利になったとしても、そういったテクノロジーの利益を享受できるかは結局は「本人の勉強と選択次第」ではないか、ということです。

 

今回はなぜこんなことを考えたのかについて思ったことを書いていってみます。

 

続きはこちら