知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

ExcelVBAプログラミングで仕様変更にも動的に対応できるコードという発想

最近ExcelVBAのプログラミングについて勉強していました。その勉強に使っていた本の中に「静的」という言葉を目にして、ふと思ったことがあります。

 

  • 「コードに静的も動的もあるのだろうか?」

 

静的という言葉の反対は「動的」になります。

 

動的に対応できるコードとはいったいどんなものでしょうか。自分も本を読み始めて1周目の時はいまいちわかりませんでした。「動的?コードが勝手に動いたりするんだろうか?」と。

 

しかし2周目にもなればなんとなく理解できるようになります。今回はこのことについて最近気づいたことを書いていってみます。

静的なコードと動的なコードの簡単な説明

勉強していた本というのは『続ExcelVBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本』という名前なのですが、本書において「静的」なコードというのは、直接的な数値や文字列が書かれているコードを指すようです。

続きはこちら