知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

単純なVBAのコードは書けるようになったが次なる課題は・・・

マクロやVBAに興味を持ち始めてからもう数ヶ月が経ちます。この数ヶ月間でVBAに関する書籍を何冊か購入して読んでみました。また、とにかく見よう見まねで手探りをしながら実際にVBAでコードを書いていって動かしたりしてみました。

 

この数ヶ月で以上のようなことをしてきて実感したのは、何事も「やってみるもんだな」という感覚です。ここ最近のVBAに関する過去記事は以下のとおり

今までは自分にとってVBAというのは雲の上の存在で、そういったプログラミング言語システムエンジニアプログラマーなどの専門家が使えるもので自分のような素人が触ってはいけないものだと思っていました。

 

というのも多くの人が経験があると思うのですが、プログラミング言語のコードって初めて見る人にとっては本当にチンプンカンプンです。

 

自分も初めてプログラミング言語のコードを見たときは、「えっ、何これ・・・。」という感覚でした。とにかく今まで自分が目にしてきたどの言語とも違うみたいな例えるなら、蛇がのた打ち回ったようなアラビア文字を初めて見たときの感覚に近いです。とにかく意味がわからなかったということです。

 

それが実際にマクロの効果を実感したことをきっかけにVBAに関する本を読んでみた結果、今では説明があればなんとなくわかるようなレベルにはなってきました。

 

今回は、前回同様ここ数ヶ月でVBAに関して学んできたことややってみたことをちょっとばかり書いていってみます。

 

続きはこちら