知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

システムに仕事を覚えてもらえばいいのでは?そのためのExcelVBAでは?

ここ最近の記事でも何度か書いてきたのですが、仕事で本当にミスをしなくなりました。もちろん全く0ということではなくて、時にはミスする時もあります。

 

しかし今までの職場に比べれば、まさに「雲泥の差」です。その理由として考えられるのが、ここまで何度も書いてきましたがマクロやExcelVBAであろうということです。

 

日次処理でもミスしなくなりましたが、月次処理でもミスをしなくなってきました。実はこの月次処理も途中まではマクロで処理できるようにしていました。その甲斐あって、今まで一番速く処理できたと言えます。

 

この月次処理の部分はマクロといってもExcelVBAでコーディングしたものではなく、マクロの記録でつくったものではありますが。

 

マクロで処理したことによる仕事のスピードの速さが向上したことには素直に喜んでいます。加えて全くミスなく仕事が終わったことに自分で驚いています。

 

ミスなく仕事が終わった理由として、今の会社に派遣の経理として数ヶ月が経つので、その間にいろいろと仕事のやり方を改善してきたからというのもあるとは思います。

 

もちろんそういった理由もあると思うのですが、最大の理由は、「機械やシステムに仕事をしてもらっているから」だとと感じています。一人で二人分の仕事をしているみたいな感じです。

 

このことでふと思ったことがあるのでそのことについて今回は書いていってみます。

 

続きはこちら