知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

今まで大したことないと思っていた仕事が今は宝の山に見える

「すごい、仕事が宝の山に見える」

 

ExcelVBAの凄さを知って、ExcelVBAやマクロの勉強をしながら日々の業務に取り組むようになってから、ふとある事に気づくようになりました。

 

それは目の前にある仕事が「宝の山」なのではないか、と。

 

これがどういった意味なのかということについて今回は書いていきます。

改善の余地がいくらでもある

自分が担当する業務が「宝の山」に見える理由について大きく3つの理由があります。その中の一つは、ExcelVBAやマクロを知ることで「改善の余地がいくらでもある」ということに気づけたことです。

 

今までいろいろな会社で経理として働いてきました。そういった会社で与えられた仕事に対して全部が全部、何の工夫もせずに与えられたことだけしかやっていなかったわけではありません。

 

その時その時にマニュアルとか自分なりのカレンダーをつくったりなど、多少なりともできることはやってきました。

 

続きはこちら