知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

中小企業診断士試験に必要な現実的な勉強時間数(言い訳)━4000時間以上

広告などに書かれている中小企業診断士になるために必要な勉強時間数

中小企業診断士試験に必要な勉強時間数というのは、インターネットで資格関連のサイトや資格学校の情報を巡回してみると、どこも1000時間から1300時間と書かれています。

 

「それは違うのではないか?」

というのが今の自分の感想です。

 

確かに今回は自分の勉強のやり方などが悪かったのかもしれません。

 

試験に落ちてしまって言い訳になってしまうようですが、すいません。言い訳してしまいます。

 

ちなみに自分がこの試験に向けて、「診断士の勉強だけで」2次試験までに費やした勉強時間は16ヶ月間で約2100時間程です。1日あたり4.375時間勉強してきたということになります。

 

実際に勉強してみて、かなり違和感があったので書いてみたいと以前から思っていました。

 

続きはこちら