知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

2022-07-23から1日間の記事一覧

国内市場飽和による企業間競争の激化で価格競争に陥った場合、社員の日々の勤務にどう影響するのか?

ビジネスとか経営について勉強していると、「他社との競争」とか「競争激化」といった言葉を目にすることがあります。これってどういうことなんでしょうか。 どうやら、自社の商品が他社と比べてあまり差がない、似ている、同じような商品の場合に起こるよう…

『クリティカルチェーン』から納期短縮により下請け業者が価格競争を回避して入札を得る方法

プロジェクトという言葉を聞いてどういったイメージが思い浮かべるでしょうか。自分のイメージではIT企業の仕事のやり方の中のひとつというイメージしかなく、具体的にどのようなものなのか、といったことまではわかりません。 プロジェクトとはwikipediaに…

シェール革命から見たプロパントと水圧破砕法による中東との立場の逆転

今回は以下の過去記事と同様な事例を取り上げて生きたいと思います。 市場を独占していたレアアース問題は5フォースモデルにおいて代替品の脅威に曝された – 知識の倉庫の整理 この事例でも思うことがあるのでつらつらと書いていきます。 シェールガス革命 …