知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

女性正社員の平均時給1545.36円━(民間給与実態統計調査平成25年分)

前回の記事では男性の正社員の平均時給は現実的な視点から見ると実際どれくらいなのか、というのを調べてみました。

 

以下が前回の男性の正社員の平均時給について書いた過去記事です。

男性の正社員の時給というと、調べ始める前はかなり高いのではないか、2,000円とか3,000円、4000円ぐらいあるのではないかというイメージがありました。

 

ですが現実はそうではなく、計算方法は賛否両論あると思いますが1,600円程で、これは派遣社員の時給でも普通にある数値です。この理由は「労働時間の長さ」が問題でしょう。特に現実問題として、統計上の数値に出てこない「実際の労働時間」というのはもっと長いと思われます。

 

もっと正確な労働時間がわかったら、現実の正社員の時給というのはもっと下がってくるのではないでしょうか。男性ときたら今度は女性の正社員はどれくらいになるのか気になります。

 

インターネット上で「女性 正社員 平均年収」とか「女性 正社員 平均時給」で検索してもなかなか出てきません。ですから今回も「現実的な視点」からみてどれくらいなのかを調べてみました。

 

続きはこちら