知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

経理として7社働いてきて感じる必要な職業的な智恵とは

理以外の職業も含めると、今働いている会社で8社目の経験となります。新卒で一番最初の会社に入る前は、まさか自分がこの年齢で8社も経験することになるなんて露ほども考えたことはありませんでした。

 

えぇ、本当に露ほども考えたことはありませんでした。大事なことなので思わず二回も書いてしまいました。

 

当時の自分は社会人になったら「会社を変えるのは良くないこと、仮に転職したとしても1社か2社だろう」と思っていました。

 

えぇ、理想と現実はかくも違うものであると身をもって理解しました。

 

「正社員は安定している、正社員になれれば将来安泰!」

 

そう思っていた時期が自分にもありました。他の人の感覚はわかりません。ですが、少なくとも自分の感覚では「安定」と感じたことはほとんどなかったです。

 

その理由はいろいろとあるのですが、幸か不幸かいろんな会社の経理業務を経験することで気づいたことがあります。

 

今回はその気づいたことについて書いていってみます。

続きはこちら