知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

近日中にAmazonでVBAに関するKindleの電子書籍を販売する予定です

今は昔と違って、紙の本ではなくKindle電子書籍を読む人が増えているようです。

 

この「電子書籍」とは紙ではなく電子的に記録され、パソコンやipadスマホの画面などで読む本や雑誌を指すとされています。また、「電子ブック」「デジタル書籍」「e-Book」などと呼ばれることもあります。

 

KindleとはAmazonが提供している電子書籍関連サービス、または電子書籍専用デバイスKindle端末)の名称でもあります。

 

日本における紙媒体の市場の売上高の推移は微減が続いていますが、一方電子媒体の方は順調な右肩上がりになっています。少し前はKindle電子書籍というのは、日本人にとってはなかなか馴染まなかったというか、「見づらい」とか「使いづらい」といった意見もありました。

 

しかし、電子書籍の市場の伸びから以前に比べれば利用者も増えてきています。実は近日中に、自分もVBAに関連する電子書籍を出版しようと思っています。

 

紙の本の場合は、大学教授とか大企業の役員経験者、または何らかの分野で有名な一部の優秀な人しか出版できないといったイメージがありました。けれども、電子書籍であればやる気さえあれば個人で出版も難しくはありません。

 

いろいろと経験を積み重ねてきたので、自分の中でももういいんじゃないかと思えるようになりました。

 

続きはこちら