知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

JavaScriptはVBAと違ってコードでコードを操作する感覚に近いかもしれない

最近は『JavaScriptのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本』の本を読みながらJavaScriptについて勉強していました。勉強しながら気づいた、もしくはこういうことなんじゃないかと考えたことがあります。それは、

 

VBAと違ってJavaScriptはコードでコードを操作する感覚に近い」のではないか、ということです。

 

今回は、このことについて考えたことを書いていってみます。

VBAにおけるコードでコードを操作する領域にまで至った時のレベル感

冒頭部分で「VBAと違ってJavaScriptはコードでコードを操作する感覚に近い」という風に書きましたが、これは「初心者がプログラミング言語を勉強する最初の言語としては難しいんじゃないか」ということです。

 

JavaScriptを勉強する前にHTMLやCSSをしっかり勉強していればまた話は変わってきますが、このことについて自分の考えを説明していきます。

 

続きはこちら