知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

2019年は新しいプログラミング言語との出会いと心境の変化による引っ越しの年

2019年という年もあっという間でした。あっという間でしたが今年は今までとは違っていろいろと心境の変化と環境の変化がありました。

 

2019年において、自分にとっての大きな出来事は次の2つかなと思っています。

 

この記事を書いていて思ったことなんですけど、やっぱり振り返りって大事だなと思います。やったらやりっぱなしにするんじゃなくて、今年の最初にこういうことをしようと考えたとして、それができたかどうかの確認や検証は必要です。

 

できてもできなくても、「なぜできたのか」「なぜできなかったのか」という簡単にでも反省は必要です。

 

じゃないと日々を何の意識もしないで過ごしてしまって、いつの間にかこんな年齢になってしまったとか、後になってこんなはずじゃなかったということになってしまいかねません。

 

もちろん目標通りにはいかず、途中何らかのアクシデントから軌道修正しなければならないこともあります。また、日々の業務・生活の中で思わぬ副産物も見つかったりもします。

 

そういった考えのもと、この2つについて簡単に振り返ってみようかと思います。

続きはこちら