知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

Iot時代に非構造化データやデータベースに関する知識が必要と思う理由

ここ数年で技術の進歩が著しいニュースをよく見かけるようになりました。例えばその中のひとつとして、誰もがよく見かけるようになったAI(人工知能)がまず挙げられるでしょう。

 

人工知能とは簡単にまとめると人間の知的能力をコンピュータ上で実現できるようにしたものと言われています。わかりやすい例としては、自然言語処理と言われるものであり、私達が普段使っているパソコンなどで使われている漢字の変換などの機能が含まれます。さらに応用したものとしては、画像データを解析して特定のパターンを検出・抽出したりする画像認識などがあります。

 

他にも技術の進歩に関するニュースはありますが、その中のひとつがIotと呼ばれるものです。このIotを加速させるであろうトピックを最近見つけたのですが、以前はこういった事象をバラバラに捉えていました。なんとなく漠然と「最近の技術の進歩はすごい」とか「将来の人間は人工知能やロボットが仕事をやってくれてすごい楽ができるんだろう」ぐらいにしか考えられていませんでした。

 

けれどもこういったニュースに対して、それらがどう関連しているのか、どのような背景があるのかといったことが最近なんとなく理解できるようになってきた気がします。そういったことから考えられるのは、今後はひとりひとりが「データ」に対する理解を深めて、そのデータを上手く処理できるようにする必要があるのではないか、といったことです。

 

今回は、そういった考えに至った理由や今後はこうなっていくんじゃないかなぁと考えていたことを書いていってみます。

 

続きはこちら