知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

診断士2次試験の事例Ⅳを過去12年分やって気づいたこと

今は来月の10月23日に向けて試験勉強に励んでいます。前回は以下の過去記事を書きました。

今後の課題は、というか今までずっと事例Ⅳの「財務・会計」は自分にとって「鬼門」でした。というのもわかりやすく言うと、単純に「できない」わけです。

 

問題に対して、誰でも最初からできるわけではないので、最初の頃は「まぁもうすこし場数を踏めばなんとかなるだろう」という甘い考えを抱いていました。

 

しかし過去10年分を7週近くやっても、いまいちピンとくるものがなかったというか理解できず、先日の模試でも結果は散々でした。

 

さすがにここまでくると「何か変えないといけない」と考えるようになります。

 

「では何を変えるのか」と考えていた所、事例ⅠからⅢまでは「横串」という方法をとったということを以下の過去記事で書きました。

ですから財務・会計でも過去9年分の過去問を各年度ごと各問題ごとに「営業面○○、生産面××」といった感じで簡易的な解答を書いた表を作った方法を利用してみてはどうかと考えました。

 

続きはこちら