知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

イメージできないシステムはプロが作った完成形やUIをベースに考えてみる

「なぜこのことに早く気づかなかったんだろうか・・・」

 

何らかのシステムを作ることになった時、特にシステムを作る経験が少ない人は、完成したシステムの姿やあるべきシステムの姿をイメージするのは難しくはないでしょうか。

 

プログラミングの知識やシステムを作ってきた経験が豊富な人であれば、顧客からの要望に対して大まかにでも完成したシステムの姿をイメージするのは難しくはないと思います。

 

最近、とあるきっかけからこのことについて、

「つくるシステムがどうしてもイメージできない時は、プロが作ったシステムを真似すればいいのではないか」

ということを考えるようになりました。

 

このことについて考えたことを今回書いていってみます。

とある先輩社員のつくっているシステムを見た時

とあるきっかけから、今いる会社の先輩社員がつくっているシステムを見せてもらった時がありました。

 

その時驚愕しました。なぜなら非常に「本物っぽかった」からです。自分の言う「本物っぽい」というのは、例えばExcelAccess、会計システムの勘定奉行弥生会計といったメジャーなシステムに雰囲気が似ていたからです。

 

続きはこちら