知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

プログラミングの世界にはコードでコードを操作するという手法がある

最初、世の中にはこういったコードの使い方もある、ということを知って大いに驚きました。それは、

「コードでコードを操作する」

というものです。

 

少し前からExcelVBAを使ってシステムを作るという仕事をするようになったのですが、先輩社員から「コードでコードを操作できる」という話を聞くまではそういった概念は全くありませんでした。

 

ExcelにはVBE(Visual Basic Editor) というものが搭載されています。これはExcelVBAのコードを入力したり編集、デバッグ、ユーザーフォームを作ったりするためのエディターのことです。

 

自分は長年ExcelVBAを触ってきた訳ではありませんが、このVBE上にそれらしきツールを見たことはありませんでしたし、自分が勉強した範囲では「コードでコードを操作できる」という文字も見たことはなかったので、その言葉を聞くまではコードでコードを操作するという発想も生まれてはきませんでした。

 

今回はこのことについて、思ったことや気づいたことなど備忘録も兼ねて整理していってみたいと思います。

きっかけ

少し前に偶然にも先輩社員が作っているシステムを見せてもらう機会があり、そのシステムのUI(ユーザーインターフェース)や機能の充実さに驚いた時がありました。

 

続きはこちら