知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

ExcelVBAのWebBrowserでPDFの最初と最後のページを表示させる方法

業務でPDFを処理する時が多くあり、そのどれもが複数ページある、その中で確認する情報がいつも最初のページか最後のページにある場合、どのような操作をされているでしょうか。

 

マウスのホイールでスクロールさせるか、画面の端に表示されるスクロールバーをクリックした状態で上下させているというのが一般的ではないでしょうか。

 

毎回扱うPDFの枚数が数十ページ数百ページではその方法は大変でしょう。そんな時にボタンひとつで、もしくはPDFを表示する時に最初から最後のページが表示されるということであれば処理が楽になると思います。

 

そういった場合、PDFを利用した簡易的なシステムを作ろうと思っても参照設定とか、Adobe acrobatの複雑なオブジェクト構造における複雑なコードを記述するのは難しく大変です。

 

そんな時に、ExcelVBAのWebBrowserコントロールを利用するという形にはなりますが、簡単なコードでPDFを扱えるシステムが作れたらどうでしょうか。

 

今回はExcelVBAのWebBrowserでPDFの最初と最後のページを表示させる方法について整理していってみます

 

続きはこちら