知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

ExcelVBAでシートのActiveXコントロールの文字色と背景色を変更する方法

インターネットを調べてみるとわかったんですが、これもありそうでなかったんですよね。それはExcelのシート上で使う

ActiveXコントロールの文字色と背景色を変更する方法」です。

 

以下の過去記事ではシートにあるフォームコントロールのボタンの文字色を変更する方法について書きました。

 

どうせだったらActiveXコントロールについても備忘録的に整理してしまった方が良いと思ったのと、状況によってはそういった機能も必要な時があるのではないかと思いました。

 

Excelで「文字色」や「背景色」の変更というと、通常は「セル」か「ユーザーフォームのコントロール」になってくると思います。実際インターネット上でもそれらの文字色や背景色を変更するためのコードの情報はたくさん検索することができます。

 

しかし前回書いたフォームコントロールもそうですが、Excelのシート上で使われる「ActiveXコントロール」の「文字色」や「背景色」の変更方法についてのまとまった情報は見つけられませんでした。

 

そのため今回は、前回の記事の都合も兼ねてActiveXコントロールの文字色や背景色の変更方法について整理していってみます。

 

続きはこちら