知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

ExcelVBAのDesignerで別ブックのユーザーフォームを操作する方法

この方法って見つかりそうで見つからなかったんですよね。ヒントになりそうな情報はインターネットでいくつか見つけることができたんですが、自分が欲しいそのままの形では見つかりませんでした。

 

ツールをつくっていると、もしかしたら「ExcelVBAで別ブックのユーザーフォームを操作」したい時があるかもしれません。

 

例えばツールをつくるにしても1から全てつくる場合もあるでしょうが、既にできたツールを流用したツールを作りたい時もあるかもしれません。

 

というのも、その既存のツールがある程度の規模で業務の中でも便利に使われている、とは言ってももう少し手間が少なくなると助かるなんて時があるかもしれません。

 

そういった時に最初から全てコーディングするのではなく、既存のツールを補完、もしくは流用できたら工数も手間も少なくなるでしょう。

 

例えばその方法のひとつとして「ExcelVBAで別ブックのユーザーフォームを操作」できたらどんなに良いでしょうか。今回はこのコードについて備忘録としても自分の勉強としても整理していこうかと思います。

 

続きはこちら