知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

VBAのスケジュール表自動作成でSEやプログラマーのすごさを垣間見た気がした

VBAのスケジュール表自動作成というのは『続ExcelVBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本』にあるVBAで自動でできるようにしたスケジュール表のことです。

 

スケジュール表というと何となくたいしたことはないイメージがあります。自分も最初は「簡単なシステムなんだろうな」と思っていました。しかし本書の大きさは大型本サイズでさらに全部で430ページ程になるなどボリュームがあります。

 

ですから、「スケジュール表なんて簡単そうなのになんでこんなに分厚いんだろう・・・。」と不思議に思っていました。けれども本書をひととおり読んでみて、簡単なシステムといっても実際に手を使ってコードを入力していくことで学ぶものがたくさんありました。

 

今回はこのことについて思ったことを書いていってみます。

続きはこちら