知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

Amazonで『ExcelVBAで使えるチェック機能コード集の基礎、処理開始編』のKindle電子書籍の販売を開始しました!

今回Amazonで『ExcelVBAで使えるチェック機能コード集の基礎、処理開始編』のKindle電子書籍の販売を開始しました。

本書は、自分がこれまで出版してきたKindleの本で3作目になります。

以下のリンクが販売ページです。

 

ちなみに1作目は以下の本になります。

 

作目は以下の本になります。

 

今回は3作目なので、本のネタや構成の整理に始まり、執筆や見直し、表紙の作成、AmazonでのKindle出版の手続き、出版後の本文の修正など、それほど迷わずに進めていくことができました。

 

とはいってもやっぱりきつかったです。出版するまでの最後の2週間はかなり追い込みました。書きたいことはいくらでも出てくるのですが、読者にとって

  • わかりやすく
  • 有益なこと

を意識して書こうとすると、表現方法とか構成とか全体の中での意味などを考えながら書こうとすると、どうしても時間がかかります。

 

3作目は1作目、2作目と違って、以下の点を意識して書きました。

  • 実際にVBAのSEとしてある程度の年数を経験しないとわからないこと
  • VBAの実際のコード

 

VBAの実際のコードでも今回は、「チェック機能」に関するコードと「なぜそれが必要なのか」に焦点を当てました。

 

続きはこちら