知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

Amazonで『VBAのSE 仕事内容や求められるスキルとは?』のKindle電子書籍の販売を開始しました

今回Amazonで『VBAのSE 仕事内容や求められるスキルとは?』の電子書籍の販売を開始しました。

本書は、自分がこれまで出版してきたKindleの本で2作目になります。

以下のリンクが販売ページです。

 

ちなみに1作目は以下の本になります。

 

実際にKindle出版をしてみることでいろいろと勉強になることがありました。

 

本のネタや構成の整理に始まり、執筆や見直し、表紙の作成、AmazonでのKindle出版の手続き、出版後の表紙や本文の修正、カテゴリの追加方法、ブログやツイッターでの宣伝など、実際にやってみないとわからないことがたくさんありました。

 

販売前は全然売れないんじゃないかと思っていました。1作目ですし売れないのは当然とは思ってはいましたが、売れないよりは売れた方がいいという期待は多少なりともありました。

 

ですが思ったよりも全然販売数は伸びました。とはいってもそれは無料キャンペーンの効果であって、終わったらなかなか販売数は伸びなくなりました。

 

事前にいろいろなKindle出版に関する本を読んでみてはいたのですが、販売数を伸ばすには広告も大事ですが1冊だけではなく2冊3冊と複数冊出すことが重要なようです。

 

そのため1冊目を出版後、2冊目を早く出せるよう意識して行動していました。

 

実際にKindle出版をやってみることで、

「ここはこういう準備をしてきて良かった」といった点もありましたし、

「ここはもっとこうしておけばよかった」という点にも多く気づけました。

 

2作目は1作目の反省点を生かして、1作目で失敗したことや気づかなかったことなどを準備・改善して臨んでいます。今後は出版と改善を進めていって販売数を伸ばしていけたらと思っています。

 

続きはこちら