知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

なぜ独自ドメインとワードプレスへ移行したのか

なぜ独自ドメインワードプレスへ移行したか。

 

今回、この「知識の倉庫の整理」ブログは、はてなブログから独自ドメインワードプレスへと移行しました。その理由というのはいくつかあるのですが、はっきり言えば「今までのやり方に限界を感じたから」です。

 

この「限界」というものにも見方はあると思うのですが、例えばはてなブログのカスタマイズ性とかですね。もちろんこれだけではありません。

 

ブログを始める人の理由として、例えば今までの知識や経験を文章という形で蓄積、棚卸ししていきたいとか、広く情報発信できるようになりたいとか、今流行っているから、仕事に利用できそうだから、などたくさん考えられます。

 

自分もそういった理由のいくつかを持ちながら始めました。もちろん最初の頃ははてなブログの使い方や機能、拡張性とか可能性など全然わからないことだらけでした。

 

そういった過去の思いを振り返りながら、「なぜ独自ドメインワードプレスへ移行したのか」について書いていってみます。

 

続きはこちら