知識の倉庫の整理 分館

はてなブログからワードプレスに引っ越しました。ここでは気まぐれにワードプレスの方では書かないことを書いていきます

とりあえずメモ帳代わりにしてみる

このブログは2015年から始めたのですが、諸事情により2017年からワードプレスへ移転しました。記事や画像、設定の方も移転先のワードプレスへ移行させてからも、この「知識の倉庫の整理 分館」ブログをどうしようかあれこれ考えてはいました。

このぽっかり空いてしまったスペースをどうするか。このブログには、いろいろと蓄積されてきたものもあるし、はてなブログの使い勝手もある程度は理解できるようにもなってきた、何か有効活用できないものかと考えてきました。

自分のこれまでの経験や他の人のブログをたくさん見るようになってから思ったのは、このブログを「メモ帳代わり」にできないか、ということです。

他の人のブログをたくさん見てきて気づいたのは、メモ帳代わりに使っている人もいるということです。例えば、ある人はエクセルVBAのコードなどで普段仕事で多く使うようなコードをいつでも参照できるように、ブログにその人のわかりやすい形に整理していました。

またある人は、そのブログを書いていく上で参考にしてきたサイトなどを、専用のページで一覧で見られるようにしていました。その人が今まで学んだこととか、気づいたこと、趣味、日常の生活の日記とは関係なしにただ事務的に情報を蓄積していくといった感じです。

例えば以下のサイトみたいな感じです。
www.geocities.jp

サイト作成の経緯は、家で書き溜めた覚書を外(会社・カフェ・図書館)で見たかったからです。 会社でも覚書を作ってたけど、いきなりクビになって見れなくなったら嫌だから、家でアップロード→会社で閲覧することにしました。

そういったブログを見てきて思ったのは、「あぁ、こういう使い方もあるんだな」ということです。そういうブログを見てきたので、いろいろな実験も兼ねてこのブログでも、移転したワードプレスで書いてきた記事の参考にしてきたサイトや自分が勉強してきたこと、今後仕事で使いそうな情報などを、ここで整理していってみようかなと思います。

そういったやり方をしていくもう一つの理由としては、自分がブックマークしてきたサイト、情報を見たいときにちゃんと見られるようにしたいというのがあります。

なぜブログを通して見られるようにするかというと、その時はちゃんとブックマークしても過去のブックマークを検索しても見られなかった時ってなかったでしょうか。時々何かのきっかけで「あぁ確かあのサイトにこういうこと書いてあったな」と気づく時ってあると思うんです。

そういった時に、はてなブックマークが検索できる専用の画面で思いつくキーワードで検索するんですが、過去にブックマークした見たいサイトが見つからず、グーグルの検索画面で思いつくキーワードを片っ端から入力して、結局かなりの労力を要して自力で探すというハメになったという時がありました。見つかればまだいいのですが、ブックマークしてもキーワードをつけるとかサイトタイトル、サイト内のキーワードを忘れてしまって結局見つからなかったなんてことも結構ありました。

そういったことをなくすためにもメモ帳代わりに整理できないか、また、このブログを検索してくる人などに対して、何らかの役立つ形で参照してもらえればということで、そういった形で今後はこのブログで今まで蓄積してきた情報を整理していってみようかと思います。