知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

「今を死んだように生きて、老後に備えてもしょうがねぇだろ」という言葉に対して思うこと

「自由」を得るために、捨てなきゃいけなかったモノがたくさんあったんだけど、「自由」が当たり前になっちゃうと忘れちゃうんですね。その「自由」を得るために多くの犠牲を払ったことを。

 

だから、忘れちゃいけないんだな。

自由の大切さや貴重さを。

 

捨てなきゃいけなかったモノの一つは、老後の備えです。老後に備えようと思ったら、会社辞めないのが一番です。でもね。

 

今を死んだように生きて、老後に備えてもしょうがねぇだろ、って思ったんですよね。

今回引用させていた文章のブログの名前は自由になりたくて47歳で会社を辞めたらこうなった』です。このブログの運営者様は、ブログタイトルの下の説明文ににあるように、「会社を辞めたい 自由になりたい」と思って2015年に47歳で会社を辞めた妻子ありの元サラリーマンの方が書いていらっしゃいます。

 

この方のブログは、自分がインターネット上で調べ物をしていた時に偶然見つけました。非常に示唆に富むブログであり、自分の人生についていろいろと考えさせていただける内容です。特に今回引用させていただいた文章は以前から思うところがありまして、そのことで自分の考えを書いていってみます。

 

続きはこちら