知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

なぜ生物の中には序列が存在する種類がいるのか

我々が生きるこの世界には「序列」というものがあります。例えば多くの人が働く「会社」という場所には、「社長」とか「部長」「課長」といった序列があります。

 

スポーツの世界にも「1位・2位・3位」とかあります。年齢の高い低いで「先輩」とか「後輩」といった関係もあります。

 

相撲の世界の序列は「番付」と言われますし、一番上になるのが「横綱」で、その下が「大関」「関脇」「小結」「前頭」となっていきます。野球の世界でも「一軍」とか「二軍」といった言葉もあります。

 

私達の生きる世界には、気づかない所に多くの「序列」が存在します。会社で働く人たちにとっては、この序列とかそういった中での環境とかいろいろ思う所がある人が多いのではないでしょうか。

 

そもそもなぜ私達の生きる世界には、「序列」というものが存在するのでしょうか。今回はこのことについて考えたことを書いていって見ます。

 

続きはこちら