知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

顧客関係管理(CRM)や情的資本の重要性の認識

ここ1ヶ月は新しい会社での引継ぎなど慌しさがありました。ですが、その中でなるべく時間を確保して「企業の成長に関する本」を読むようにしていました。

 

ここまで何冊か読んできたのですが、自分の中で何らかの共通点が見えてくるようになってきたので、今回はそのことについて書いていってみます。

なぜ顧客関係管理(CRM)や情的資本なのか

このブログでは、以前から以下のようなことを書いてきました。

  • 企業の問題をどうすれば解決できるのか?
  • そもそもどうやって問題を問題として認識するのか?
  • 企業の「あるべき姿」を実在する企業から見つける

3つ目の企業の「あるべき姿」とはどういったものなのかを想像することが自分にはできなかったので、実在する企業から見つけようと考え、この2ヶ月程で以下のような本を読んできました。

 

続きはこちら