知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

診断士2次試験について最近考えている悩み━帰納法と演繹法による問題への対処

最近、次の中小企業診断士2次試験に合格できるかどうか漠然とした不安を感じています。

次のレベルの思考回路の必要性

2次試験は2015年の10月下旬頃受けてきましたが、それからもう3ヶ月が過ぎてしまいました。

 

次の試験まではまだ9ヶ月はあるのですが、時間の早さに対する不安と、あと9ヶ月でいけるだろうかという、これから積み重ねられる勉強「量」に対して不安を感じています。

 

誰でも試験に対して悩みや不安はあると思いますが、今まで受けてきた試験とは内容が違うので、どう対応していいかわからないといった感じです。

 

今までであればテキストを3周読みこんで、過去問を過去10回分を3~5週させればある程度はいけるといった感覚がありました。

 

実際1次試験もそのやり方で合格はできました。(ギリギリでしたが)しかし、このレベルの難易度になってくると違った思考回路が必要なのではないかと感じています。

 

続きはこちら