知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

ナレッジ・ワーカー(知識労働者)やプロフェッショナルが必要な知識社会へ社会が成長しているという発想

普通に生活していれば「社会が成長している」という発想にはなかなか思い至りません。多くの人は次のようなイメージを持っているのではないでしょうか。

 

社会の構成単位である私達人間の心というのは、基本的に気まぐれであり、その構成単位である人間の集合体である「社会」というものの動きは無秩序なものであって一定の方向に進んでいくものではない、というものです。

 

自分が以前までは、まさにそのようなイメージがを持っていました。社会が成長している、それはどのように、どのような順番で社会が成長しているのでしょうか。それは以下のような形です。

  • 農業社会

  ↓ 

  • 工業社会

  ↓ 

  • 情報社会

  ↓ 

  • 知識社会

以上のような社会の変遷はどうやら技術の進歩によって起こっているらしい、ということに気づいたのは社会人になってしばらく経ってからのことです。

 

今回はそのことについて以前から考えていたことを書いていってみます。

 

続きはこちら