知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

VBAで仕事を単純化・仕組み化して他の人に任せられるようになって気づいたこと

会社で仕事をしていると、その業務量の多さからどうしても時間がかかったりミスが出たりします。また、会社に入社して何年か経ってある程度の年齢になったら出世というものについて意識するようになるかもしれません。

 

そんな時に自分の業務を効率よくやりやすくしたり、他の人に自分がしていた仕事を任せる、引き継いでもらう、ということもしなければならなくなってくるでしょう。

 

インターネットで「出世する人の特徴」といったキーワードで検索すると多くのサイトが出てきますが、そういったサイトを見ているとその中に

  • 他人に仕事を任せることができる

という項目をよく目にします。

 

自分はこの項目を見て「なんで出世する人の特徴にこの項目があるんだろう」と不思議に思っていました。しかし会社の中の「ルール」というものについて理解してくるとなんとなくわかってきます。

 

年功序列というわけではないのですが、会社という場で仕事というのは基本的に上長や先輩社員から教えてもらうことになります。自分が上長や先輩社員から仕事を引き継ぐということは、彼ら彼女らの仕事が少なくなり空きスペースができます。

 

上の人たちの仕事に余裕が出来た分、さらに上の職位の人たちから上長や先輩社員が仕事を引き継ぐという流れになっています。

 

つまり、職位が低い人たちに問題なく仕事を引き継いでもらうことができれば、職位が高い人たちはさらに職位の高い人たちから仕事を引き継ぐことができ、それが「出世」に繋がる要素のひとつになるというわけです。

 

もう少し具体的に言うと、上の人たちに好かれる・仕事ができる、ということも重要ですが、下の人たちに好かれる・わかりやすく・ミスなく仕事を教えられる、ということもできないと出世するのが難しいと考えられます。

 

自分は最近、新しく入ってきた人に一部仕事を引き継いだのですが、この引き継いだ仕事内容に「VBA」を使っていました。

 

このブログではこの「VBA」についてたくさんのことを書いてきましたが、それはほとんどが「自分の仕事内容をいかに効率化するか」について書いたものでした。

 

しかし、実際に経験してみて思ったのは、このVBAというのは自分の仕事を効率化できるだけでなく「他の人に仕事を引き継ぎやすくする」要素も多くあるのではないかと思いました。また、この点によって気づいたこともありました。

 

今回は、これらの点について気づいたことを書いていってみたいと思います。

 

続きはこちら