知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

ExcelVBAを使いこなすにはもう一段上のレベルの知識が必要なようです

最近仕事の難易度が一気に上がってきた感じがします。このブログでは以前、ExcelVBAを使う仕事に就いたといった内容の記事を書いていました。

 

それから数ヶ月が経ちますが、最初の頃にも「このレベルのシステムを前職が経理だった人間に作らせるのか・・・」(呆れ)といった感想が出てくるくらいの仕事をふられていました。

 

今の仕事に就く前にExcelVBAについてはある程度勉強してきたということもあって、仮にわからない部分があったとしてもインターネットで調べればなんとかなっていました。

 

しかし、現在取り掛かっているシステムはインターネットで調べてもわからない部分が出てきており、加えて書籍も一般には出回ってはいないようです。

 

というのもExcelVBAを使って「クラスモジュール」や「外部アプリケーションの連携」を扱う必要が出てきたからです。以前は以下の過去記事で自分にはSEの仕事における「上流工程」の知識がない、といったことを書きました。

 

しかし「下流工程」の部分でもまだまだ足りない部分があったようです。そのことについて今後のための備忘録も含めて、簡単にまとめていってみます。

 

続きはこちら