知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

企業の成長には権限委譲か?それとも権限集中か?

いろんな企業の本を読んだり、実際の事例を見てみると、「現場にこのように権限を委譲したから上手くいった」とか、

 

「あまりに権限を分散させすぎてコントロールが利かなくなってしまったので、本社に権限を集中させるようにした」といった言葉をよく目にしていました。

 

こういった時に、自分は「いったいどっちが正しいのだろうか?」とよく悩んでいました。

 

ですが、多くの本や事例を見比べてみるとその違いというのは、企業の成長における「時期」とか「規模」によって違ってくるのではないかと考えるようになっていきました。

 

今回は、その違いについて書いていきます。

 

続きはこちら