知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

組織の盛衰における共同体組織(ゲマインシャフト)と機能体組織(ゲゼルシャフト)について

「へー」

思わず唸ってしまいました。最近は堺屋 太一さんの『組織の盛衰―何が企業の命運を決めるのか 』を読んでいました。

 

本書は1993年の4月に第1版第1刷が発行されており、2017年の現在からは20年以上も前に書かれています。

 

しかしその内容は現在の社会においても全然通用するものと感じており、むしろ現在も20年以上も前も企業や社会が抱えてた問題というのはあまり変わっていないんだなと感じました。

 

というより、抱えている問題が大きく変わっていないというのは、それはそれで問題ではないかとも思いましたが。つまり、日本の多くの起業は進歩していないという意味で。

 

本書を読むことで、組織には大きく2種類あることがわかります。その2種類の組織が生まれてから衰退するまでの経緯が、日本の歴史上の組織を元にわかりやすく書かれています。

 

組織の舵取りをしていくうえで、今現在自分の組織はどういう状態なのか、どこに向かおうとしているのか、今後どうすれば上手く操作していけるのかといった点を考えるうえで非常に勉強になります。

 

続きはこちら