知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

「あるべき姿」は実在する企業から見つけるという方法━Dell(デル)という会社について

以前以下の過去記事で「真の問題」を解決するには「あるべき姿」の設定が必要、といったことを書きました。

自分で書いておいてなんですが、「じゃあ具体的にあるべき姿ってどんなものだろうか」とずっと悩んでいました。

  • 「従業員を大切にする会社?」
  • 「革新的な製品を作れる会社?」

などなんとなく思いつくような良さそうな会社のイメージはあるのですが、よくよく考えた結果

 

「あるべき姿・・・わからん!」

 

そんなモヤモヤした気持ちで本を読みながら脳内で試行錯誤していました。

 

ですが勉強を続けていくうちにふとしたきっかけで「これじゃないか?」と思ったことがあるので、今回はそのことについて書いていってみます。

 

続きはこちら