知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

スーパーのセミセルフレジや大リーグの球審ロボットなど人間の仕事で無人化が進みつつあるようです。

「二極化」とか「機械が人間の仕事を奪う」という言葉が昨今出てきていますが、危険できつい仕事は機械に任せて、人間はもっと人間らしい仕事にシフトしていった方がいいと思います。

 

人間の仕事が機械に置き換わるのはもっとずっと先のことになるかと思っていたのですが、現実はそうでもなさそうです。

アメリカの大リーグに球審ロボットを導入

将来、球審がロボットに? ストライク機械判定、米独立Lで既に試験導入― スポニチ Sponichi Annex 野球

「将来、球審がロボットになる?昨季、ビデオ判定による「チャレンジ」制度を導入した大リーグで近い将来、またもや最新テクノロジーを駆使した判定システムが導入されるかもしれない。

 

判定するのは何と、「ストライク」と「ボール」だ。夢のような話だが、このシステムの導入を巡った議論が米国内で行われている」

引用ここまで

 

確かに日本のプロ野球の試合を見ていても誤審が多い気がします。素人の自分が見ても「それは明らかにホームランだろう」とか「それは明らかにアウトなのになぁ」と思うときがあります。

 

続きはこちら