知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

NTT鵜浦博夫社長と安部首相の対談でモバイル端末の料金引下げを政府が促進する理由はIoTが関係

少し前から以下のような記事を見かけるようになりました。

ドコモの携帯料金引き下げ案

ドコモ、安倍首相の携帯料金引き下げ案に前向き – iPhone Mania

安部首相が携帯料金の引き下げを命じたことに対して、NTTが携帯料金を引き下げる検討に入ったことが明らかとなりました。日本経済新聞の取材に、NTT社長の鵜浦博夫氏が語りました。

 

コスト削減に前向き

NTTの鵜浦博夫社長は、安倍首相が家計への負担を軽減するための方針を検討するよう閣僚に指示したことについて、「政府と対立するつもりはない」と述べ、

 

企業の持続的発展に沿う形で、料金を含むサービス向上に取り組んでいくつもりであると語りました。

引用ここまで

このような記事を見るようになって、最初は「は?政府が民間の企業がつくる製品の料金価格でこんなに介入していいのか?」と不思議に思っていました。その後、なんでかなぁとその理由を考えてはいたのですが、段々と頭の片隅に追いやられていました。

 

続きはこちら