知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

米国の未来学者アルビン=トフラーのパワーシフトとは「未来とは本来、支配者たちがその支配を失うこと」である

今回の記事名は「未来とは本来、支配者たちがその支配を失うこと」という名前にしましたが、これは『キュレーション 収集し、選別し、編集し、共有する技術(著スティーブン・ローゼンバウム)』の中にあった一文です。すごく良い言葉だなと思ったので取り上げてみました。

人類史上何度も起きた、クソ労働環境の劇的な改善の原因

以下に関連のある記事を引用します。

人類史上何度も起きた、クソ労働環境の劇的な改善の原因 – 分裂勘違い君劇場

「ここで重要なのは、近隣の古い村落の農民が、その好待遇に釣られて流出し始めたという点です。

 

これに危機感を感じた領主達は、農民の流出を防ぐため、古い村落の農民にも、同じ待遇を与えなければならなくなりました。

 

領主と農民の間の権力ゲームにパワーシフト*1が起きたのです。」

引用ここまで

 

続きはこちら