UBICは12月17日、同社独自のアルゴリズム「Landscaping(ランドスケイピイング)」を用いた人工知能である「KIBIT(キビット)」を活用し、三菱東京UFJ銀行の法人向け銀行業務の一部を支援することを発表した。
(中略)
KIBITによるスコアリングの結果は、ビジネスデータ分析支援システム「Lit i View AI助太刀侍」を通じて、リスクやチャンスの予兆を業務担当者に通知したり、レポートとして報告することにより、ビジネスチャンスの獲得や機会損失を防止することが可能だ
UBIC、人工知能「KIBIT」で三菱東京UFJ銀行の法人向け銀行業務の一部を支援 | マイナビニュースから引用
銀行業務にも人工知能が活用されるようになってくるようです。上記の記事では人工知能を利用してスコアリングし、その結果によって顧客の課題解決や提案につながるような金融サービスを向上させていく、と書かれています。
自分なりに、もう少しわかりやすくどうなっていくのか?というのを考えてみました。