知識の倉庫の整理 分館

このブログは『知識の倉庫の整理』で投稿された記事の一部を投稿していくサブブログです。『知識の倉庫の整理』では経理やVBA、中小企業診断士、自分の考え等に関する記事を更新しています。 https://www.chishikinosoukonoseiri.com

タイトルの変更のお知らせ

久しぶりにこのはてなブログに書きます。

この知識の倉庫の整理ブログは、去年から諸事情によりはてなブログからワードプレスへ移転していました。それからは時々こちらにも記事は投稿していたのですが、ワードプレスへの記事の投稿とカスタマイズに集中してからはこちらで記事を書くことはなくなっていました。

当初はワードプレスへ移行したからといって、全ての設定が移行できたわけではありません。特にはてなブログで挿入していた画像の移行はかなりの手間が予想されたので、これが先延ばし先延ばしになってしまっていました。

最近になってから画像の移行やCSSなどそれ以外の設定もまぁ大丈夫かな思えるようになってきたので、一度このはてなブログの「知識の倉庫の整理」について考える機会ができます。

確かにワードプレスへ移行はできましたが、せっかくここまではてなブログを利用してきたのに、「ワードプレスへ移行できたからはてなブログを閉鎖しようか」ではもったいないのではないか、と考えるようになりました。その理由は大きく2つあります。

ひとつ目は相互補完できないか、ということです。ワードプレスにはワードプレスの良さがあるし、はてなブログにははてなブログの良さがあります。記事や画像の移行も全て済ませたし、URLも違うしあれから時間も経ってグーグルの方の認識でも混同はしないんじゃないかなと。

そうなればアクセスの面で何かバッティングしてしまうということもないでしょうし、その両者の良い点で相互補完できる関係にできないものかなぁと考えました。

ふたつ目は、ワードプレスへ移行してからも度々読者登録していたブログを見にいっていたからです。はてなブログには気に入ったブログがあったら更新された時にすぐに通知をもらえるように、ブログに読者登録の機能が備えられています。

もちろん時間が経つと全く更新されなくなってしまったブログもありましたが、自分が読者登録をさせてもらってから今日までずっとブログを更新し続けてくれている人もいます。

そういったおもしろい、勉強になるブログを定期的に見るためには、はてなブログの全てを解約してしまったら今までの読者登録の設定が全て0になってしまい、通知がもらえなくなってしまいます。そういった理由もあってはてなブログを全てなしにしてしまうのはもったいないのではないか、とも思いました。

という感じでここまでいろいろな考えを巡らせたのですが、移行したワードプレスへのブログのタイトルやここでの今後の方針を考慮して、はてなブログにおけるこのブログのタイトルを「知識の倉庫の整理 分館」という風に変更しました。

ちなみに2018年5月8日時点において、移行したワードプレスでの最新の記事は以下のリンクになります。
www.chishikinosoukonoseiri.com

少し前からこのはてなブログワードプレスへ移行したこともありましてアクセスを制限してきました。

しかしせっかくここまで運用してきたのだから何らかの形で有効活用できないものか、ということで公開を再開してみます。とはいっても具体的に何か別のことを新しく始めるというわけではなく、とりあえず今のところは、今後何か別の新しいことができないか考慮しながら気まぐれ的に何か書けていければと思っています。