
知識の倉庫の整理

ここでは今まで学んできたことや考えたことなどを整理、記録していきます

マザー・テレサも感動したケント・M・キースの「逆説の10カ条」について

考え方 考え方-教訓

f:id:psoukonoseiri:20170107033700j:plain
最近「逆説の10カ条」という言葉に心を動かされるようになりました。


というのは30歳前後の年齢になってくると、自分の人生にいろいろと思

う所が出てくるというか、まぁそれは誰にでもあるのではないでしょう

か。


今だから思いだせるのですが、数年前にはこの逆説の10カ条という言葉

の存在は知っていました。


そのきっかけなのですが、この逆説の10カ条というのは、実際はどうか

わかりませんが、政治家の麻生太郎氏が、壁に貼り、小さい頃から守り

続けてると以前言われていたものです。


その時は「ふーん、かっこいい言葉だなぁ」ぐらいにしか思っていなか

ったのですが、辛い経験をいろいろと重ねてから見ると、非常に励まさ

れます。


今回は、この「逆説の10カ条」というものについて思う所を書いていっ

てみます。

「逆説の10カ条」とは

この「逆説の10カ条」というのはケント・M・キースさんが最初につく

った言われています。


マザー・テレサも感動し、カルカッタの孤児の家の壁に貼っていたよう

です。また、「チーズはどこへ消えた?」の著者スペンサー・ジョンソ

ンも推奨した言葉とはいったいどんなものなのでしょうか。


わかりやすく一覧にしたサイトがあるので、そこからそのまま引用して

みます。

逆説の10カ条

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、

  人を愛しなさい。

2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人

  に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

3.成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。それでも

  なお、成功しなさい。

4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもな

  お、良いことをしなさい。

5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもな

  お、正直で素直なあなたでいなさい。

6.最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小

  さな男女によって打ち落とされるかもしれない。それでもなお、

  大き考えをもちなさい。

7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。

  それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。そ

  れでもなお、築きあげなさい。

9.人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べ

  ると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。

10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを

  受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善をつくし

  なさい。

すごく良い言葉ですね。ちなみにこの言葉の背景などが書かれた『それ

でもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条』

という本があります。


この本には以下のように書かれた部分があります。

p.18

この世界は狂っているということをまず認める、そこから始めるのが

最善です。この世界はまったくどうかしています。


自分が思っていたことを、ズバッと指摘してくれました。本を書くほどの

人が既に昔から感じていたようです。おそらく他の多くの方も、この世界

に対して同じように感じていらっしゃるのではないでしょうか。


そういった方々にとって、「狂った」世界だからこそ、非常に心の琴線に

触れる内容であり、心の支えになる言葉だと思います。

7番と10番がたまらなく好き

自分は逆説の10カ条の言葉の中でも、特に7番と10番がたまらなく好きで

す。ちなみに7番は

「7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。

  それでもなお、弱者のために戦いなさい。」

10番は

「10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを

  受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善をつくし

  さい。」


です。7番は、自分の今まで世の中を見た範囲や様々な経験をしてきた中

でも確かにそうだなぁと思います。


日本人は「判官贔屓」する民族だ、なんて言われたりするようですけど

「本当にそうか?」と疑問に思います。


例えばプロ野球の各球団の年間観客動員数を見てみるとわかります。そ

の年間観客動員数においてやはり何といっても「ジャイアンツ」が一番

です。


今も昔も現在のプロ野球において一番の人気球団です。強さも今も昔も

変わらず強く、いつも優秀争いをしています。


そういった「強い球団」があるということは、やはり「弱い球団」も存

在します。そういった球団というのは、やはり応援してくれる人、年間

観客動員数も低い傾向にあります。


これは弱い球団程少ない傾向にあります。

ちなみに以下のサイトから詳しい数値がわかります。
baseball-freak.com


日本のプロ野球以外にも、日本の大学生による「就職活動」があります。

毎年「就職人気ランキング」なるものがあり、これはどの企業に就職希

望者が多いかといったランキングです。


例えば、以下のマイナビの2017年のランキングを見てみます。

job.mynavi.jp

第1位 JTBグループ

第2位 全日本空輸ANA

第3位 エイチ・アイ・エス

第4位 日本航空JAL

第5位 三菱東京UFJ銀行

第6位 東京海上日動火災保険

第7位 三井住友銀行

第8位 電通

第9位 博報堂博報堂DYメディアパートナーズ

第10位 みずほフィナンシャルグループ

錚々たる顔ぶれですね。まぁこのご時勢なので、大企業に就職したいと

いう気持ちはわかります。人間ですからどうしても弱者よりかは、「強

者」の側につきたいという考えは理解できます。


他にも例はたくさんありますが、ケント・M・キースさんが指摘するよう

に「7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。」

という事例は多くのところで見られます。


別に上記の例だけではありません。今まで自分が働いてきた職場でも同

様です。正社員でその会社に入った時は周りの人はいろいろと世話を焼

いてくれます。


ですが、自分が辞めるとなると、もしくは辞めた後というのは本当に冷

たい態度を取られます。全く音信不通になります。


派遣社員として働く時も同様です。別に露骨に嫌なことをされるという

訳ではないのですが、やはり正社員と派遣社員に対する派遣先の態度を

見ると、どうしても違いが見られます。


「人というのは、よくぞこれ程簡単に人を裏切れるものだ」としみじみ

感動できるほどいろいろと経験してきました。あまり言いたくないです

が、「所詮は金と地位か」と思わざるをえません。


だからこそ、そうじゃない対応をしてくれる人には本当に感動します。

ここまで10社近く働いてきて、数百人、もしかしたら数千人と接してき

たかもしれません。


その中で自分に対してちゃんと真摯に対応してくれて、連絡を今でも取

ってくれる人というのは「一人」です。


世の中とはそんなものです。他の人はどうかわかりません。他の人は、

もっと上手く世渡りできる人が多いでしょう。ですが、自分が今まで経

験してきた会社の範囲では「一人」でした。


ケント・M・キースさんの


「7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。

  それでもなお、弱者のために戦いなさい。」


という言葉が身にしみてわかります。人というのは9割以上は強者の側

につきます。だからこそ、自分は弱者の側につきたいと思うようになり

ました。

それでもなお、世界のために最善をつくしなさい。

「それでもなお、世界のために最善をつくしなさい。」は「逆説の10カ

条」の10番になります。かっこいい言葉だなぁとしみじみ思います。


人というのは、多くの人が理不尽な思いを一度や二度は経験されてきて

いると思います。時には膝を地面につきそうなぐらい辛い経験をしてき

た人もいるでしょう。


「世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受ける」

というのは、自分はありすぎるぐらいあります。


別に「世界」のためにという程、大それたことをしてきたわけではあり

ませんが、自分が正社員として入ったとある会社での出来事です。


その時入った会社の先輩方はとても良い人で、自分に対していろいろと

気を使ってくれました。自分もその人たちを「出世させてあげたい」と

いう思いで、積極的にサービス残業をしたり、時間外で調べ物をしたり

、マニュアルをつくったり、早く仕事を覚えようと努めていました。


ですが、その時の部長というのが本当に問題がある人で、自分だけの偏

見であれば良かったのですが、それは周りの人の誰もが認めるくらい「

おかしな人」でした。


仕事で理不尽に感情的に叱られるのは嫌でしたが、それでも「自分を助

けてくれる先輩達を幸せにしたい」という想いから何とか我慢していま

したが、それも時間の問題でした。


当時の部長の言動に遂に我慢できなくなった自分は「退職届」を提出せ

ざるを得なくなりました。その時の先輩社員は涙を流して止めてくれた

のですが、それでもなお思いとどまる気にはなれないくらい酷い仕打ち

をうけたわけです。


(ちょっと脱線して恐縮ですが、自分に対して涙を流してくれる人がい

たというだけで「自分がこの世界に生まれてきた意味があったかもしれ

ない」と思えました。)


別にこのようなことは、この時だけではなくたくさんあります。


しかしケント・M・キースさんは、そういった状況でも


「10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを

  受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善をつくし

  さい。」


と仰るわけです。


今だからこそわかります。勉強をすると、世の中には「因果応報」とか、

「与えたものを受け取る」という言葉を知るようになりますが、自分の感

覚でも「たぶんそれはある」と言えます。


そういった意味でも、「悪いことがあっても、なお良いことをしなさい」

ということなのでしょう。それは巡り巡って自分に返ってくるから。


個人的な感覚としても、そういった人はやはり、「助けてあげたい」と思

いますし、だからなんだろうなと思います。