
知識の倉庫の整理

ここでは今まで学んできたことや考えたことなどを整理、記録していきます

部下がいることがこれだけありがたいのに、なぜ管理職は部下を潰してしまうのか?

考え方 考え方-教訓

f:id:psoukonoseiri:20170101215937j:plain
今回勤めることになった職場では初めて年下の人間と一緒に働くことになり

ました。なんというか、こういったことは初めてだったので、なんだか新鮮

な感じがします。


自分はここまで何社か働いてきたのですが、自分より年下というのは今回が

初めてでしたし、20代で経理の仕事をしている人というのは本当に会う機会

が少なく珍しい存在でした。


そのような今までの環境から、今回のような職場で働くうちにいくつか気づ

いたことがあります。これは本当に個人的な感覚なので他の人はまた違った

感覚かもしれません。その点はご容赦ください。


そういったことを事前にお伝えしつつ今回はそのことを書いていっています。

雑務的なことは全て他の人間が引き受けてくれる

今回の記事のタイトルは「部下がいることがこれだけありがたいのに、なぜ

管理職は部下を潰してしまうのか?」です。


一応事前に書いておきますが、今回の職場は自分が派遣社員として入り、年

下の方と働くことになったということは冒頭部分で書きました。


ですが、自分が何らかの役職についたとか、部下ができたというわけではあ

りません。もし「自分に部下ができたらこうなるのだろうか」と今回思った

ので、そういったことを踏まえつつ今の職場で感じたことを書いていきます。


今の職場に入ってから、しばらくして感じたことは

「なぜこんなにしてくれるのに上司は部下を潰してしまうのだろうか?」

ということです。


今までに比べると非常に楽だなと感じるようになりました。というのも電話

応対とか来客対応とかその他諸々の雑務を、今いる年下の社員の方がしてく

れるからです。


いろいろ気を使ってくれるし、時にはお菓子もくれます。


今までの職場ではこういったことは絶対考えられませんでした。それは正社

員とか派遣社員に限ったことではありません。


というのは、今までの職場内では他の人と比べれば自分がまだ若かったため、

雑務的なことは全て自分がやらなければいけませんでした。


経理として自分より年下の人間が、今までの職場で一回もいなかったのです。


自分としてはちゃんとやっているつもりなのですが、その雑務でさえも上司

から細かくあれこれ言われるので、いろいろと気を使うことが多かったです。


当時の自分は無知だったので、とにかく言われたことに従うしかありません

でした。当時は「こんなことに意味があるのかな?」と思うこともありまし

たが、「何か意味があるのだろう」と自分に言い聞かせて仕事に励んだもの

です。


今だからこそわかるのですが、下の人間に対して「もっと言いようはあった

のではないか?」と思います。


下の人間がいるからこそ上の人間は中心的な仕事をすることができる

これは本当に感じます。今まであれば電話応対とか雑務は全て自分がやらな

ければいけない存在でした。ですから、電話応対した後などは、それまでし

ていた仕事で忘れてしまう部分があったりして、ミスを指摘されるというこ

も結構ありました。


別に経理に限ったことではないのでしょうが、日常の決まりきった業務をこ

なしていても「突発的なこと」というのは往々にして起こりうるものです。


何らかのトラブルとか、いろいろと自分がコントロールできる仕事というの

は少なかったと感じます。


それが反対に、今の職場ではそういったことを他の人がしてくれるようにな

ったことで、自分の仕事がコントロールしやすくなった気がします。


いや、コントロールしやすい仕事をしているからでしょうか、とにかく今ま

でに比べれば楽になりました。


要は「今までに比べて、自分の仕事に集中して取り組めるようになった」と

いうことです。


その効果は、今までに比べればミスをしなくなり(そもそもミスをしやすい

業務をしなくてもよくなったと言えるかもしれません。)年下の社員の方が

していた仕事も手伝えるようになったことです。


それ以外にも「こういった新しいことをしてほしい」と言われるようになっ

たりと、自分を助けてくれる存在がいるということが、これだけありがたい

とは思いませんでした。

なぜそんなに簡単に潰してしまうのか

今の世の中には「パワハラ」とか「過労死」という殺伐した言葉があります。


確かに今までの人類の歴史の中で平和だった時代というのは非常に少ないで

す。むしろ戦争や人を奴隷として扱う時代の方が圧倒的に長かったというの

が真実です。


ですが、2017年という時代になってもなお、人が人を人として扱えないとい

うのはいかがなものなのかと日々感じています。


何が人をそこまでさせてしまうのでしょうか。例えば営業を仕事にする人で

あれば、なるべく多くの売上をあげるというのは大事でしょう。


管理職の人間も部下がある程度の売上をあげられなければ何らかの措置を講

じないといけないかもしれませんし、管理職側の人間も何らかの処分を受け

るかもしれません。


管理職の人間も更に上の人間からいろいろと指示を受けているというのは、

なんとなく想像はつきます。


役員となる人間も株主からなんらかの指示を受けているのでしょうし、社員

を食わせていくためにはある程度の売上が必要です。そのためには下の人間

にある程度厳しい指示をしなければいけない時もあるでしょう。


どの階層の人間もなんらかのプレッシャーを受けていると言えるのかもしれ

ませんね。


おそらく自分のように、「下の人間やサポートしてくれる人間がいるとこん

なに楽になるのか」と感じた人もいたと思います。そういった人間がいてく

れるのにもかかわらず、


それでもなお潰してしまうほどの扱いをしてしまうというのは、その人の人

間性の問題もあるのでしょうが、「現在の社会の問題」もあるのではないで

しょうか。


要は「企業間競争が激しくなってきているから、手っ取り早く利益をあげる

には経費を削るしかない。そのしわ寄せが管理職や部下にきている」といっ

た感じでしょうか。


昨今は自殺者数が3万人前後と高い数値をキープしたままで、順調に減ってい

っている、とは言えません。その自殺者数の中でも多い世代が40代から50代

というデータもあります。管理職が多い世代です。


自分の考えとしては、いかに効率的に仕事を進めるか、ではなく、「いかに

他のものに置き換えることができるか」という所まできていると感じていま

す。


「他のもの」というのは、ロボットであったり、ITによるシステムであった

り、もしくは「それ自体を全く無くしてしまう」という方法もあるかもしれ

ません。


企業内における管理職の問題については以下の過去記事で書いてきました。
psoukonoseiri.hatenablog.com

そもそも、「部下を潰さざるを得ない時点でそれはもう会社として機能して

いない」のではないかと思います。本来であればそういった企業というのは

自然淘汰されて、市場からは退出していくはずです。


もちろんそこで働く人にも生活があるでしょう。ですが、自分の生活のため

に今後も他人を潰していくことに抵抗はないのでしょうか。新しい選択肢を

考える時が来ているのではないかと思います。